2013年5月26日日曜日

インカム & ホルダー


★インカム
 アダプタ / ペアリング /充電時間及び手間・使用可能時間 / ヘッドセット重量…等々 考えた結果
時代・流行に逆行する 非ブルートゥース ==> 即ち…有線 = KTEL
( ほんとの選択理由は価格 ==> だってBluetooth機揃えの 1/3 だもんネ (*゚ー゚)>テレマスナ )
首元から線で繋がる面倒はあるものの、その分をランクUPして マウントシステムに還元
しちゃいました。

 

・InCome:KETEL_KTM139-SP
・Transceiver:ICOM_ID-51
・Helmet:Arai_Profile 
             
<< メーカー推奨耐用年5年経ったカモ!
(;^_^A アセ・・ >>

・Antenna pedestal:DIAMOND_MCRⅡ
 
   << UNIVERSAL CLIP MOUNT >>

・Antenna:DIAMOND_SRH940

   or  COMET_CH-75

   
microphone位置決め
Antenna---Transceiver---Income(Mic,Ear Phone)
眼の疲れではありません!してます
EarPad カバー部ウレタン緩衝材に貼付け
★マウントシステム
システムは、主にスマホやナビ用として数十社から発売されている… 購入にあたり考慮したのは、
・今はマルチだが、直にシングルバイクに乗り換えるかも知れない…
( 200Kg以上の取り回しがキツイ )
 XJR1300 (車両重量:245Kg) ===>>  SR400 (車両重量:174Kg) 考慮中 (-_-;ウーン
・・携帯や一部パーツの取り換えでNAVIを着けてみたい
 そうなると ・・・・
・・・耐振動(衝撃吸収)と拡張性、防錆効果が高い       等‥
を考えていくと、他メーカーより高値だが
「ベース」 「アーム」 「ホルダー」 の 3要素パーツで構成され一体感のある
SYGN HOUSE製になってしまった!

接続プラグが干渉し、下部がアンテナ一本分(約1cm程) 浮いてしまう…(・・;)アララ
でも固めの発泡スポンジ(スチロール)でスペーサーを創り、ホルダ-自体をも巻き込み、マジックテープで止めれそう!!

あとは 今月の治療終え、Dr.許可を貰い(血検結果次第だけども)バイクを目覚めさせ6月から乗りたい … (((^_^;) イクゾー!!
ハンドルに締め付け、左側グリップ付近へのPTTスイッチの取り付けもも、さほど問題ないでしょう。
AM・FM Radioを聴きながら行くぞ 去年行けなかったアチコチに …郊外へのGPSロガー記録も忘れずに…
(休憩中の QSO 交信ワッチ は少しずつ) …

てなことで
拝啓 N商会御中 
My Motorcycle お世話になっております 近々お伺いいたす所存でございます。
今年もいろいろご助言 お願いいたします。ハイッ!」 

 

にほんブログ村 バイクブログ シニアライダーへ

2013年5月18日土曜日

GPSロガー試験

(ID-51_ デジタルトランシーバー)

息子に代わり、「主使用者:息子 Car 」 の12ヶ月点検のため久し振りに車でお出かけ。
バイクで運用する前に、一度でも試しておこうと思っていたID-51_GPSロガー確認のた
ポケットに入れて移動した。
帰宅後、MSDカードを展開すると、往き、徒歩、帰り が3回、記録されていた。

・記録時間設定:30秒 ・往復車移動 & ディラー店舗周辺徒歩移動(約2時間)出力

(今回のBLOG TITOL には全く関係はないのだけれど、咲いていたもので ついパチリっと) (・・。)ゞ テヘ
車をHondaさんにお預けし、付近の公園(昔、息子たちもPlayした野球場)に寄り 桜とタンポポを携帯で撮影

・南郷丘公園(白石区) ・根性タンポポ(歩道と塀の割れ目)
・Fileを開くとこんな感じ!
・Google EarthでFileを開く…


Google Earth はログ・データーを開くだけ、データー加工不要 …
車上(自宅<途上>~店舗)と徒歩(店舗~喫茶店)もしっかりと記録、 しかもデーター容量も思ったほど、大きくない。
おまけと思っていた、このGPS機能 使えるかも…!w(゚o゚)w !

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月12日金曜日

アマチュア無線FMハンディ機

(144/430MHz デュアルバンド デジタルトランシーバー)
(またも衝動買い…不正使用にならないように 開局申請をした次第ですぅ。)
 総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteにユーザー登録(ID取得)後再度、
「アマチュア局の申請・届出」し無線局免許状が届いた。

 

・電波利用料 ¥300
・新旧表示電波型式と一括記載コードの関係
一括記載コード:4VA
☆新電波型式
A3C A3E D3C F1B G1B G1D G1E
F3C F3F F7W F8W H3E J3E J3F R3E
(4VFを含む)
☆旧電波型式:A3 A3A A3H A3J                    
                  A4 A5J A9 A9C F4 F5 F9
(参考)
☆一括記載コード:4VF
☆新電波型式:F1D F1E F2D F3E
☆旧電波型式:F1 F2 F3

久し振りに電波を吹くことができるようになりました。
今回は残念ながら昭和49年に取得したコールサイン【JH8***】を復活させる証明手段がなく、
40年ぶり=>素人同然なのだ…と思い直して新たに申請したら【JM8D**】を貰った。
北海道コールサインのプリフィックスは
JA8→JH8→JR8→JE8→JF8→JG8→JI8→JJ8→JK8→JL8→JM8 
(40年も経っているのにコールサインはまだ_JM_付与とは…遅っ! )

当面使用リグは 70cm & 2m デュアルバンド(ICOM_ID-51)だけ
((^┰^))ゞ テレ__ D-STARはスカスカ状態…

右:大きさ比較用ANAカード
    …結構小さいでしょ!
アンテナは
・斜:SRH940_DIAMOND製
・左:添付(標準)
・左2:SRH920_DIAMOND製
・左3:乾電池ケース
     (オプション品)
・ID-51本体装着:SRH805S_DIAMOND製
 免許証
●第1級無線技術士●第2級無線技術士●第3級無線通信士●船舶局従事者証明


申請に際し、
無線局従事者資格(Professional) ⇒ アマチュア無線技士(Amateur) の関係では
な・なんと
第1級無線技術士(昭和49年取得) ⇒ 4級アマチュア相当
第3級無線通信士(昭和48年取得   ⇒ 2級アマチュア相当  なんですわぁ!

無線技術士は 国内免許 無線通信士は国際ライセンスなのでアマチュア界の資格では、
こうなるのかなぁ…っと。
ということで通信士の免許証で申請したので2アマ(空中線電力200W以下の無線設備)
200Wまでのリグ追加変更可能ではあるけど… マンションで200W設備は構築できません

(何よりもお金をかけれません…モールス符号などはすっかり忘れてます・受信できません 
送信(立て振り電鍵)も無理だなぁ)
しかし
無線関連業務を離れて20年以上経って、また、しかも3級通信士の資格を遣うなんて思わなかったなぁ…
今年は体調管理・体力向上で 
バイクにリグをマウントしモービルANT立てツーリングをする…だけでいい…
と思っているところです_。(AM・FM聴くだけに、ならないようにしないとネ)
来月バイク目覚めさせたら(5月連休明け予定)工夫して同軸取り回し、ヘルメットにインカム付けたり… 
完成したらバイク_カテゴリーにUpします。
お金も使うし、頭も使うねぇ! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年1月30日水曜日

維持療法(Fifth-sixth)

3回分まとめて作成 (・・。)ゞ テヘ

・11/27 (5回目)
・12/26  (検査)
・ 1/29 (6回目)

あっという間に年が明けた…という感じ!
少々寒くなり始めた10月にバイクを冬眠させたころから
(目標、搭乗最低1000Kmだったバイクも恵庭湖・夕張へのプチツ-のみで200Km弱)
風邪等、感染予防のため会社の往路・復路で マスクMan 【マスク2枚/日】

12月からは仕事中も Maskマン 【マスク4枚/日】
10月・12月の血液検査。触診も全く問題は無かったのだが

偶然知った 11月に大阪で起きたリツキサン投与後の医療事故?
「B型肝炎キャリアの悪性リンパ腫患者へのリツキシマブ投与で提訴される
(報道)」
 ってのもあって…
(産経新聞 11月19日(月)20時23分配信)
なんてこったい
「B型肝炎キャリアの悪性リンパ腫患者」って自分も同じじゃあ~りませんか!
オイラなんぞは初回8回 再発4回 今回治療で既に6回 の計18回点滴投与してるし
B型肝炎(毎月の血液検査項目に入ってるしぃ):今のところHBV検査では検出されていないが キャリア(持ち)には違いない
いやいやぁ 無事で居られるのは、生かして貰っているのだと思ってしまう。 
(しみじみと…)

確かに危険な治療薬なんでしょう!?
投与前に服用するポララミン服用副作用でウトウト中
でも30分毎の血圧測定で起こされ、15分於き位に、治具の目視に来られる看護師さんの気配を感じる。
治療指針(ガイドライン)がしっかり定められた治療
なのが良~くわかる!
(下がっている手作りカードを見た時、昔会社で
盛んだった業務改善施策のQC活動を思い出したヨ)
とにかくも
維持療法(5回・6回目)は無事終了:
With What No Problem !            
It removes."Intravenous drip needle insertion"

※※
唐突ですがびっくりHP 
ナースのお仕事:今回は写真付きで点滴針(サーフロー)のやり方を・・・なんってのも最近あるのですよ
でも自分に対し自身(自信)じゃ できません! いつもお世話になっており感謝申し上げます 
ありがとうございます。
てなことで 
1年前の年末年始のほぼ寝たきりで生ものNGだったことを思い出すと、
お刺身・お寿司なんぞと たくさん食べたし、夜更かししたし、いい年を迎えたんだけど
医療事故記事が片隅に残り 気持ち的には  ズ~ット引き篭もりって感じぃ!

「閑話」
昨年末、病院内会計待ちで高校時代の同期と会った。
「おぉ 元気か?」と聞かれ「まぁな」っと答えたが
治療中での身としては 病院内での会話ではないよなぁ (・・*)ゞ …
(相手の彼は医療用品関連会社勤め人だったカモ?)
トリガ-はなんであれ、高校時代(70年代)を想い出し 
前回 Eric Clapton だったので
今回はシンガーソングライター 大御所 James Taylor を
点滴中の静穏のためipodで聴いていたのは
1970年(昭和45年)-私めは16歳 高校1年(C組)
James Taylor(1948生:当時22歳)発売アルバム
(youtube ) ⇒  Sweet Baby James  
あの大ヒット曲【You've got a friend】より好きなのです。

James Taylor=Wikipediaによると
日本の1970年代のアーティスト、特に小坂忠、細野晴臣、加藤和彦らにも多大な影響を与えた
と言われており、改めてバックサウンドの「ペダルスチール」に注目すれば
はっぴいえんど2作目アルバム「風街ろまん」【空いろのくれよん】などは
 なるほど…?と思える。(オイラの感覚ナノデ違っていたら ごめんなさい!!)

CSN&Y 「 Deja Vu 」 【Teach Your Children】 も1970年 だし
「ペダルスチール」フューチャーは ウェストコースト・サウンドからの流行だったのかもねぇ
(くどいケド オイラの感覚)

★ おまけ(70年の主なNews)=Wikipedia抜粋 ★
・03/14 日本万国博覧会,大阪千里で開催(~9.13)
・08/02 東京銀座などで歩行者天国実施.
・11/17 「不幸の手紙」が全国に広まる.⇒ オイラには来なかった
・11/25 三島由紀夫と楯の会会員4人,三島ら2人割腹自⇒ 授業中 倫理の先生が速報

「休題」
まずい  何のカテゴリーBlogかわからなくなってきた ヾ(・・;)ォィォィ
前回続きの血液検査データーを残すことにしましょ。

  H24
10/24

11/27

12/26
H25
01/29
 おかげをもちまして、まったく問題無しです・
N先生・療法室_看護師の皆様
1年間 無事維持療法(By_Rituximab)ありがとうございましした。
WBC(白血球)
3.1~8.8×10^3/μL
3.4 3.2 3.7 3.6
HGB(ヘモグロビン)
13.2~17.0 g/dl
14.7 14.9 14.9 15.0
PLT(血小板)
12.7~32.0×10^4/μL
20.2 19.6 17.7 17.7
CRP(炎症反応)
0.1mg/dL未満
<0.04 <0.04 <0.04 <0.04
LDH(臓器障害 推測)
125~209IU/L
158 158 158 150
Lymp (リンパ球)
20~53
22.1 25.7 23.7 23.2
Nuet (好中球)
36~72
70.4 66.4 70.0 69.5
可溶性IL-2レセプタELISA
145~519IU/mL
412 459 471 -* いつも療法室は混んでいる!! 
私のようなサバイバーや
いろんな Cancer patient が増加しているんだねぇ。
来月のPet-CT 療法8回目まで(3月・5月)も予約して貰えた。
3月よりもう1年(あと6回)
よろしくお願いいたします。
-*:結果1月後
HBV-DNA定量リアルタイムPCR
感染有無診断
検出
無し
検出
無し
検出
無し
-*


PS
また あっという間に春が来る⇒バイク…(妄想)まであと150日位?
そうそう
 今年は還暦同期会?があるとの複数の年賀状コメントがあった…微妙な気持ち…? 
逢いたい「朋友」は 横浜で病気療養中だし
 ちょっと
 場所によっては 自分も行くのは メンドイ かもね? 

  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

2012年11月20日火曜日

THE BEATLES LP 衝動買い

なんと、こんな時期にアナログレコード
THE BEATLES BOX [Analog]
[Box Set, Limited Edition, Original Recording Remastered] を 「amazon ]でポチってしまった。
ビートルズはLPやCDも何枚かは持っていて、このセット中で無いのは
『ウィズ・ザ・ビートルズ』
『パスト・マスターズ(2枚組)』 だけなんだけど … だけども …

このところ、買い物慣れした「アマゾンさん」で販売を見つけ、あれこれ一応考えた !?
この先、CDはあってもLP(アナログ盤)のSET発売は無いだろうと思ったのです。
しかし、ポチってから、気が付いたのだけど、アマゾンさん以外の他社サイトでは

「おまけ」の購入特典
・パーロフォン・レーベルのロゴ入りのトート・バック & Tーシャツ
・B2サイズのポスター(レコード盤の上に4人がポーズをとっている)
 
などが付いていた。
なんで アマゾンさん だけ付いていないの… 後悔!! (◎´・ω・)ショボーン まぁしょうがない!
発売予定日は11月14日で ポチったのは13日、
16日には、クロネコさんの不在通知が入っていた…早ッ!

総重量約13kgという外装箱をあけ梱包を開く
パーロフォン・レーベル
サージェント・ペパーズ 以前
アップル・レーベル
ホワイトアルバム 以降
30年 故障なし 

★パーロフォン&アップル復刻LP14作品、16枚(LP1枚が180gの重量盤=>重い・厚い※通常130g前後)
 「参考」
   パーロフォン(Parlophone)は、レコードレーベルで英EMIの傘下。(日本では東芝EMI)
 ビートルズと契約したのを機に、ロックにも進出した。
 ビートルズがアップル・レコードに移籍(独立)すると、まもなく活動を停止したが、
   1970年代半ばに復活。
★LPサイズハード・カヴァーの写真集(LPのリリースされた順番にそれに関連した写真)
★変型パンフレッ(本文の翻訳、歌詞の翻訳等)
★全14作品のLP帯


最初は「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」から聞き始めました。
音源は、2009年にCD用にリマスターされたもの使用しているそうです。)私のような素人が
持っていた当時のLPやCD(東芝レーベル)より音質向上は当たり前のことで、聴き比べての細かい違いは述べれるわけがない。

ところで好きな曲の一つ
ヘイ・ジュード」("Hey Jude")は、1968年8月発表した18枚目のシングル曲。

自分で買ってよく聞いた曲のひとつ。 当時我が家にはステレオ機器などは無く、蓄音機?_AMP
内臓、カートリッジは固定されているものだった。

蛇足)
「ヘイ・ジュード」のステレオ・バージョンは、イギリスにおいてはビートルズの活動中には
リリースされず、1970年2月にアメリカでリリースされたアルバム『ヘイ・ジュード』
に収録されるまではモノラル・バージョンなのです。

当時、中学3年、日曜夕方のラジオ洋楽BEST10でもよく聴いたが演奏時間7分11秒の全てはなかなか流れなかった。

なんだかんだで「ヘイ・ジュード」に関しては恥ずかしい思い込み(間違い)があって 
①この曲(歌詞)は日本の「柔道」を歌っている
②同時期にレコーディングが行なわれた『ザ・ビートルズ』(ホワイトアルバム)に収録されている と思っていた。
ところが
①ジョン・レノンと当時の妻・シンシアの破局が決定的になった頃、ジョンの長男ジュリアン(当時5歳)を励ますためにポールが作った曲と言われている。
"Hey Jules" (Jules はジュリアンの愛称)として構想されていたとポールは語っている。
当然 和訳で「柔道」は出てこない (/。\) ハズカシイ 兄の冗談をずっと真に受けていた。
さらに蛇足)
シンシアとの息であるジュリアン・レノンは音楽活動家で7枚のアルバムを発表している
一方 ヨーコとの息ショーン・レノンもホンダ・フリードのCM出演 だけでなくアルバムも4枚発表している
二人の共演はヨーコが元気な限りありえない…という噂である。
②ビートルズはアルバムとシングルは別物という考えで、ニューアルバムの予告編としてシングルを出すことが多かった。

そして多くの場合はアルバム未収録だったのです。ヘイジュードとてオリジナルアルバム未収録なのです。したがって、
オリジナルアルバム未収録の曲を集めて企画アルバムを作った。
それが1973年4月リリースの『ザ・ビートルズ「青盤」1967年〜1970年』 なのです。
(「赤盤」は1962年〜1966年)
その後 CDでは

・パスト・マスターズ Vol.2
・ザ・ビートルズ・アンソロジー3
・ザ・ビートルズ1
・ラヴ                    すべてに収録されている。

CDで「青盤」 「赤盤」を持っていたので②の思い込みをしていた。
Beatles公式盤での【Hey Jude】収録アルバムはパスト・マスターズ Vol.2 ということになるす。
Beatlesに対する思いは人それぞれ… 
当然すごいマニアの方もいるし、職場にもファンクラブ入会している同期がいて、コピーも演っている。
私ごときでも
LPを聴き、ライナーノーツを見、解説文を読み返すと、中学~高校時代が快く鮮やかに甦ってくる。文脈はめちゃめちゃだが
まだまだ、思いは書けそうな気がするが やめておく。
人・それぞれなのだ
兄が時々買っていた[MUSIC LIFE ]という雑誌でBeatlesRolling Stonesなど洋楽ヒットチャートなどは詳しかった…と
と自負しておこう。
今回 CD_BOX ではなく 時代遅れのLPにして よかったと思う。
しばらく、忘れていた 手間が じつに快いのだぁ!!
カセットテープの普及前、リードやベースラインをコピーしようと何度も針を落とし、擦り切れ、音飛びするまで掛けた…
(ちっとも上手くならなかったケド 思い出すなぁ)
もう一回 独り言を言おう 「いい買い物しちゃった」


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年9月26日水曜日

維持療法(Third-fourth)

5月以来の久し振りの作成
そういえば[Blog]だけではない…
[Twitter]も[facebook]にも発言 投稿していない!
バイクも乗り出していない…億劫なのだ! (*゚o゚*)~゚ ボー

まずい ヾ(・・;)ォィォィ
気力減退・体力低下 ⇒ あぶない鬱ではない! 長く続いた暑さのせいなのだ!!

てなことで治療経過をUPすることにした。

・7/24 維持療法(3回目)
・8/24 PET_CT
・9/25 維持療法(4回目)   偶数月:検査 奇数月:治療 継続中

☆腕だけだと良いのだけれど血管硬化が進行中
細く・硬く(逃げるのだそうだ)・深く …
いつものように【静脈可視化装置】_StatVeinを使用しても
点滴構成作成にあたり 点滴針挿入に 3_Try
真剣な看護師さんを見ると、こちらが恐縮してしまう。
ここで、場を和ます 粋な(オヤジ)ギャクでも出せればよいのだけれど…ポリポリ (・・*)ゞ
まあ しょうがないッス。
点滴が繋がる4~5時間は 持参の iPodを聴きながらのウトウトTIME
聴き流しBest5(Album)

Eric Clapton : COMPLETE CLAPTON
EAGLES : Desperado , One Of These Nights
BEATLES : LET IT BE ...NAKED
ROLLING STONES : ROLLED GOLD +
LED ZEPPELIN : 2nd , 4th

これらの中から
落ち込みそうな時に聴いた曲 でも最後の <ドモ アリガト>  で気持ちが立ち直るのデス o(^o^)o

 Eric Clapton _Tears in Heaven  ←← おすすめ!!(最後のクラプトンの一言)

おっと・流れを変えて、とりあえず
過去1年遡り 血液検査データーを残すことにしましょ。

  H23
10/31

11/30

12/28
H24
1/27

2/24

3/12

4/10

5/15

6/12

7/24

8/28

9/25
WBC(白血球)
3.1~8.8×10^3/μL
2.8 1.2 1.0 1.0 3.1 3.6 3.1 3.0 3.3 3.5 3.7 3.6
HGB(ヘモグロビン)
13.2~17.0 g/dl
14.0 13.5 13.9 12.8 14.3 14.6 14.5 14.1 14.9 14.6 14.5 14.8
PLT(血小板)
12.7~32.0×10^4/μL
19.2 18.0 12.4 12.5 19.5 16.3 17.0 17.2 18.0 18.4 18.5 19.5
CRP(炎症反応)
0.1mg/dL未満
1.29 0.17 0.06 0.11 0.04 0.04 0.04 0.04 0.06 0.07 0.04 0.13
LDH(臓器障害 推測)
125~209IU/L
136 149 144 160 204 191 195 166 117 164 149 163
Lymp (リンパ球)
20~53
8.7 18.0 16.3 15.4 33.5 31.0 31.3 19.9 21.1 30.0 29.1 19.5
Nuet (好中球)
36~72
87.0 74.6 72.5 70.2 60.8 61.7 59.1 68.9 72.2 63.3 62.5 75.3

再発治療(R-FND)後、3月からの維持療法開始により落ち着いたデータになっている。かな (?_?)
今週は忙しかったから 若干の規格割れは疲労だったからだなぁ きっと!

書くべき順序が変だけど 
PET結果は 良好(転移 形質転換 なし) 

維持療法も 1/4期間終了(あと16ヶ月) 頑張れそうだし!

担当Dr.との話題で 既出だが
トレアキシン(一般名 ベンダムスチン塩酸塩
低悪性度B細胞性リンパ腫、マントル細胞リンパ腫の初回治療にかなり奏功しているそうだ。
R-CHOPほど後遺症が無いし、標準療法として確立するとよいですなぁ!!


まあ 相変わらず、何を言いたいのか判らなくなったけど
どこが 治療経過?じゃ! (自己ツッコミ!!)……… でも・ とりあえず更新。
今回も  たくさんの方たちに <(_ _*)> アリガトォ  

次こそ バイク ネタで更新したいものだ (^0^* うふうふ♪

 

  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

2012年5月20日日曜日

8か月振りの帰宅(バイク)

去年10月上旬に冬季保管(冬眠)依頼し、車検通してもらい今日、冬眠から目覚めさせました。
いつもいつも、お世話になっているNMCさん店長に格安(配送)で運んでもらいました。

保管位置でメンテナンススタンド(J-TRIP ショート)掛け、
物置保管のトップケース(クライザー K4)装着にて とりあえず撮影‥

ちなみに シーズンインのオドメーター(積算距離計)は小さくて見難いけど【3925Km】

B今年は軽く1000Kmは行きたいねぇ!

札幌⇔夕張 札幌⇒(夕張)芦別⇒札幌 
札幌⇔美瑛・富良野

体調見合い(泊)で札幌⇔稚内 or 根室・中標津

これで 軽く2000Km超えだぜぇ~

乗り出し点検時に 前傾姿勢がきつく感じてきたので、ハンドル回りパーツを装着してもらった

「POSH マッスルポジションブラケット」
ハンドル位置:11mmバック 17mmアップ


運転中、体が起きるので、手のひらに優しく、攣らないかも…
(ハンドル径半分ほどの、 この僅かの量でも効果抜群らしい )

さぁ … 週末ライダー 今年は乗るぞぅ!!! 

にほんブログ村 バイクブログ シニアライダーへ

2012年5月16日水曜日

維持療法(Second time )

 

5/15 2回目の維持療法 <R(リツキサン)単独投与>
9:00 療法室入室(ベッドNo1)で早速 採血準備 

TVとVOD 付きだけど見たことない、いつも持参の iPod 聴き流し…

  本題から外れるが
入院中は毎日、また何か不安があれば Eagles ’take it easy’ (←注:YOUTUBEにリンクしました)
は必ず聴いている。

  このお馴染み曲が大好きなのだ 全体の和訳は危うい…らしいけど 
フレーズ【Take It Easy】が落ち込みそうな時にとってもいいんだ。
(1972年の曲だから40年間も聴き続けてることになるぁ! Beatlesはもっとだ…けどね )

 
  18歳の冬に「リンダ・ロンシュタット」のLPを買うつもりでいたのだが
 店内でリンダのバック・バンドの試聴を勧められ買ったLPに収録されていた。
 ちなみにバック・バンド てぇ‥のは

「リンダ・ロンシュタット」 の「イーグルス」
「ボブ・ディラン」の「ザ・バンド」
  日本でいえば
「岡林信康」の「はっぴいえんど」みたいな… 
  あとは「井上陽水」の「安全地帯」 なんかも… きりがないので ヤメ!

  大きく脱線しちゃった・本題に戻します

(右側)いつもの点滴ポンプ
(左側)は今回未使用の監視装置(血圧・心電図・動脈血酸素)
点滴針”一発” 抜群の操作性【静脈可視化装置】_StatVein 今回もお世話になりました。

  採血検査結果が出るまで約1時間待ち、簡易相談室に呼出されDr.と軽く面談・雑談。
(Dr.は超多忙・療法室⇔外来診察室) 
 首全体(頸部~顎下・耳後ろ)を触診してもらい【リツキ様】の治療開始許可となった。
(WBC_3.6.*10~3  CRP_0.04  LDH_166  Lymp24.9% 他略…)
(念のため)点滴前の服用薬「ポララミン」「ロキソニン」を飲み30分過ぎてから点滴開始
 ・およそ_11:00~15:00 R点滴注射 
  今回は とにかく眠かった!服用薬は古くから利用されて何度も飲んでるのに不思議!?
 (薬の副作用ではないよねぇ) (mー_ー)m.。o○ zZZZ
 30分毎に血圧測定されるのだけど、2.3回は記憶にないほどの爆睡状態。

   「リツキサン」の一般的な副作用をググルと
 ・発熱、悪寒、かゆみ、頭痛、ほてり、血圧上昇、頻脈、多汗、発疹、
      白血球減少、好中球減少、血小板減少などなどで「眠気」などの記述は無い


 結論・考察
 「リツキサン」で眠くなるのは、より効いている証…である と思ふべし!! 
  効いたどぉ!ヾ(^-^;)ゝ


 帰宅後はいつもの症状:頭痛・倦怠感・発熱 ⇒ 「ロキソニン対応」
 さぁ 週末はいよいよバイクの冬眠明けし、来週はご近所周回・さ来週はプチツー
 … さらにロングツーへ
 偶数月は検査 奇数月は治療(だから毎月通院あり)  
 週末はお天気見合いでバイク整備・バイク磨き・バイク乗り!
 いそがしいィ~ どうしまヒョ? しょう? 

   次回Blogは バイクねた にしたい(久々…) いやっほぅ~!

 

  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

2012年4月14日土曜日

維持療法_Routine examination ①

4/10 来月に控えた2回目の維持療法前の定期診察

   分っているのに受付が一番込み合っている9時少し前に病院着。
通勤と同じ時間で行動してしまう。
診察カードを所定箇所投入・受け付け処理を5分ほど待った。
今日も最初は処置室にて ペナンバックス=ネプライザー(10Min×2)
血液検査(・生化学 ・免疫学 ・血液血清検査_今回は3本)
血液検査結果を基にDr.と問診・触診でリンパ腫の経過は問題無し
ペナンバックス吸入(カリニ肺炎対応)は今回で終了
グロスパール顆粒(ウイルス感染症対応)服用も手持ち分で終了
で処方箋はやっと2種類になった。

ところでリンパ腫治療とは別に
遡った3/27
PET・CT(造影剤)検査の年間回数を考慮し
CTとX線検査を省いた会社の健康診断を受診していた。
その診断報告書(胃カメラ・腹部エコー・血液検査)での指摘があったのが
・w(゚o゚)w オオー! 要経過監察パレット上皮 限局性エコー異常 高血糖
・(;^_^A  アセアセ・・・  要注意脂質異常症

限局性エコー異常は数年前からの「腎血管筋脂肪腫」(既知経過追跡中)で気にならない
高血糖 脂質異常症 って善玉コレステロール以外すべてHigh状態 ⇒ 運動してないもんなぁ!
おなか回りもお肉が付いた気もしているし ('-'*)エヘ
パレット上皮?って何? ググルってみると
逆流性食道炎(胃食道逆流症)が長期的に続くことに起因するとのこと?
特に自覚として胸やけや苦い水が上がるなどはなどまったく無いんだけどなぁ! で対応は?
って 無治療で経過をみるんだってさ!? なんだか心配させるだけじゃない。 (´`)=3 フゥ…

腫瘍内科Dr.曰く(電子カルテで検査項目・検査値確認しながら)
これらの症状に対し「処方薬の変更なし」
高血糖 脂質異常症については私の体型からして意外だと言っていた。
「次回血液検査で検査項目追加」ということにしましょ!と
(血液採血本数は3本⇒5本になるかも?)

処方薬を院外薬局で購入し
気温10度 スクーター青年を発見し春を感じながら 
帰宅したのが12時過ぎ。

【独り言】
まぁ もういいんだけどもね (・_・?)
・毎年受診しているドックではリンパ腫は発見できないんだよなぁ
 (腹部に腫瘍があったのにねぇ)
・毎月検査しているリンパ腫の経過観察では脂質異常症は診ない
 (検査項目が病状に特化?)

まあ専門に診ている項目が違うということなのだろうが…
特にドックに関しては流作業/事務的で見落としは本当にないの?と思ってしまう )


次回 R維持療法日は5/15 !

 

  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

2012年3月13日火曜日

維持療法(First time)

3/12 1回目の維持療法 <R(リツキサン)単独投与>

       前回までに R併用で2回のプロトコル(CHOPとフルダラビン)使ってしまった。
     残り切り札
    リツキサンが効くうちは【ベンダムスチン】 【ゼヴァリン】   が残っている?。
           まだ2つもある!…と思っていこう (仕事は、ほどほど…デ いっぱい遊ぶのだ)
    (気にせず・いつも笑って暮らせば「切り札」使用に至ることはあるまい)
    近年は医学・治療法の進歩・治療薬開発は凄ましいのだ!!
    まあ リツキさん に限れば初発からは13度目になる ……  (_ _)> アリガトォ
    まあ リツキさま には いつまでも効いてほしいと願う  …o(^o^)o ヨロシク   
            てなこってで
8:40 療法室入室(ベッドNo1)で早速 採血準備  (10分遅刻・ゴメンナサイ)   

    前回(2/20)は左腕だった(治療記録?)ので右腕で治療針挿入箇所を探してもらう…
    例によって
    腕をさすって温めてもらったり …
    軽く叩いてもらったり …… やっぱりよさそうな箇所が見つからない…
    _(・。・)~゚フゥ~ 

    血管逃げても2.3回Try仕方がないと思っていたが …しばらくして
    な・な なんと 今回は
    新兵器(新装置)登場 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 

     【非接触型 静脈可視化装置】_StatVein

     赤外線と可視光により静脈を瞬時にスキャンする視認性抜群の静脈可視化装置
    スイッチひとつの簡単静脈視認で、緊急時の静脈穿刺の安全性を大きくバックアップ。
    カテーテル穿刺、輸血・輸液などの穿刺における二度刺し、三度刺しも軽減できます。
    また消毒用のポビドンヨードなどで処置した部位の静脈穿刺にも大きく貢献します。
    (製品紹介_PDFより転記 URLは下記)
    http://www.technomedica.co.jp/t01/product/images/statvein/pdf/statvein.pdf
 
 

  (パクリ_ごめんなさい 好きな番組なので) 
  たしかに埋もれている静脈の太さ・直線部の長さまで はっきりクッキリ 

(前から世に出てるのに、どして今まで使わなかった?との疑問を押し止め…) 

         
  療法室 治療準備台   吸入器
(消毒でホースが黄ばむ?)
  13度目のリツキサン
4時間繋がるお友達
   

       ・点滴針・いっぱ~つ = 採血準備即完了!
       ・血液検査結果出るまで 処置室へ移動し ペナンバックス1回目吸入(15分間)
       ・結果判明 治療開始Goサイン(WBC_3.2.*10~3  CRP_0.04  Lymp31% 他略…)
       ・10:30~14:30 R点滴注射
   ・14:40~  ペナンバックス2回目吸入(15分間) 
    支払終了  今回も No Problem
    
    18時過ぎから 倦怠感・微熱・頭痛 ⇒ ロキソニン服用 (毎回のことだからねぇ)
    22時 就寝 (・・。)ゞ テヘ_はや!
           次回外来は4/12 9:00~採血・検査 吸入治療  10:30~Dr.触診・問診_予約済み 
    StatVein
    今後 二度刺し、三度刺しが少なくなるのは すごく嬉しい 
            小さいけど値の張る機器なんだろう ネぇ きっと …

 

  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ