2012年2月17日金曜日

Thinkpad 235 (2607-20J) 修理

(1998年12月購入品) 何を今更? ・OS・HDD換装(^^ゞ

Thinkpad235(IBM)はOEM製品で Chandra(リコー) Clavius(ライオスシステム) BIOSは共通でした。
懐かしく思われる方も居られるのでは
仕様 : CPU_MMX Pentium/266MHz  RAM_96MB  WindowsMe HDD_4GB で使用中…………
たしか2001年夏(2000〜2003年は単身赴任)にHDDが壊れたまま放置

余談になり、ちょっと本題から外れるけど単身赴任中、2001年当時の6ヶ月定期です。擦り切れてますが初台オペラ・シティビルへ3年間通ってました。

この定期はまだ 「Suica」 普及前ですネ 1つ前の駅の武蔵浦和駅では試用試験してました
 JR埼京線(中浦和) 新宿乗り換え 京王新線(初台)でした。
梅雨はあるし夏は暑いし、冬は寒いし乾燥するし…長い3年間だったけど 今思い返すと まぁまぁ いいこともあったかな。
当時J1に居たコンサドーレ札幌Vs.浦和レッズ観戦に駒場スタジアムに自転車で道に迷いながら行ったこと。
(当時は、まだ埼玉スタジアムは工事中) 大宮アルディージャはまだJ2だった記憶があります。
とっても熱いレッズサポーターの視線を感じプレッシャーを受けながらがら 札幌応援席側に着いたのを覚えています。

今は「さいたま副都心」?
埼京線 北与野駅近辺にあった「ジョン・レノン・ミュージアム」は10回位は行ってました。


付近の広場を散策するのも好きでした。
小物やらなにやら購入品もあるのですが、 ミュージアム出口で無料でもらえるポスターは今でも私の部屋に貼ってます。
John Lennonがリッケンバッカーのギターを抱えていてお気に入りです。

ポスターから

携帯待ち受け画像を創ってしまいました

「ジョン・レノン・ミュージアム」は今どうなっっているだろう?

「閑話休題」

修理の話に戻ります。
先日 
奥さんに頼まれた電卓の水銀ボタン電池 の取り替えでを頼まれたのだが‥
なんと裏蓋のプラスネジ外しの+ドライバ-が思うように出来なかった。 (・_・;

頭(もともと不調)はともかく 手の痺れでネジも回せないのは非常にまずい!
握力ばかり気にしていたけど。 痺れが残る手先のリハビリもしなくては…
ちょこっと リハビリ兼ねてPC修理でもしてみっかなぁ‥と
部屋のジャンク品を見直しIDE40GB HDDを見つけ、Google検索で必要な235のパーツ&ユニット等を
探し出し,THinkpadの修理参考HPを見つけ、HDD換装準備は万端となった。
だけどHDDを取り替えてもMSのサポート切れのWin2000 がOSだし CPU自体のスペックの低さで…
治してどうする・何をする…てな感情がぶり返す!? が 動かないものを動くようにして 
まぁ頭と手先のリハビリをしましょ てなことで思い直し作業にとりかかった。
IBM ⇒ ThinkPad/ThinkCentre (Lenovo)で BIOSが最終Verを確認し参考HPを見ながら分解開始
でもWin2000にすると音がでないらしい(BIOS入手サイト消滅してた!)

 ⇒   ⇒  ⇒  

分解HDD換装はHPの手順どおり 実にスムーズ 
先人(お師匠さん)に感謝 _(._.)_
たぬきだんな のメカフェチ?ホームページ
   
http://www31.ocn.ne.jp/~tanuki_dan_na/index.html
Welcome to ThinkPad Club               
 http://www.thinkpad-club.net/
組立・OS Install 
(ネジの+ドライバ締め付けは 結構リハビリに役立った
 なにせピンセットでネジをなかなか摘めなかったが徐々にいい感じに…)
最近のPCはOSプリインストール製品ばかりだし
FDDユニットだってシリアル・パラレル・RC232Cポートだって付いてないよね
FDISK忘れちゃってるけど起動ディスク(4枚)があって良かった 
CD-ROMとNICドライバはNetからダウンロード

  ⇒  

 起動Diskによるブルー画面

(見たのは何年ぶりだろう?)

 

  ②

 

 
①Win2000立ち上がり後CD-Rに焼いていたSP4充て 
②有名ウイルス対策ソフト会社(トレンドマイクロソフト・マカフィー・ノートン…)は
サポート無しのため、広告つきではあるがウイルス対策、ファイヤーウォール機能をもつ
Kingsoft Internet Security 2011をInstall
③デフォルトのIE5.0を自動WindowsUpdateの最低Ver5.5へ上げ、
各種アプリケーション(OFFICE2003 Adobe PhotoshopIlustrator)iをnstall
  ブラウザーは「Google Chrome」の2000対応が見当たらないのでOperaと Firefoxをinstall
④235以外のPCをNetから外し235をNetに繋ぎWindowsUpdeteすると 更新プログラムが94File (思ったより少ない?)
Kingsoft SecurityでPCをチェック softの結果を信じる

とりあえず、作業完了(3日間) 

 でも今回治した左側B5サイズTthinkPad 235 何に使おう?

家族はLenovoのデスクトップがあるし ノートは右側 HP Pavilion があり 普段は使わないけど
そのうち古いOSでしか動かない貴重なSoftが出てくるかも知れない。なるかも知れない?
Macだって漢字Talk時代のSoft (Mac版筆まめ クラリス製品)もまだ捨てていない (^^♪
まあ 
いいリハビリになった… と言ってみる 

          … 壊れ物を治した と言ってみる 

          … とっても良い時間に浸かった …と言ってみる

ブログランキング・にほんブログ村へ