2013年6月23日日曜日

Returns to a single cylinder

 

 昨年10月 冬眠させるため預けている XJR1300_2007製_総走行距離4,150Km 入院治療
期間もあり 実質乗車3年…
今年より我MSでの保管スペース狭隘(他ビッグスクータ増)、自身の体力減少 => 移動・取回し限界
を実感するにあたり【 SR400 】[ 35th Anniversary Edition ] に乗り換えることにした。
受注 限定モデルということで納車は7月末予定。

それまでの妄想期間のため XJR1300_Comparison_SR400 します
(もっとも YAMAHAさんHPを見れば済んでしまうけど… YAMAHAさん 画像お借りします)

・2007_XJR1300 カタログ(抜粋)  
XJR 11 XJR 22
XJR 33 XJR 44
・2013_SR400 35th Anniversary Edition カタログ  
SR 11 SR 22
SR 33 SR 44

 

仕様 比較(抜粋) XJR1300(EBL-RP17J/P514E)
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SR400(EBL-RH03J/H329E)
全長×全幅×全高 2,175mm×765mm×1,115mm 2,085mm×750mm×1,110mm
シート高 795mm 790mm
最低地上高 125mm 140mm
舗装平坦路燃費 21.0km/L(60km/h) 41.0km/L(60Km/h)
原動機種類 空冷・4ストローク・DOHC・4バルブ 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 直列4気筒 単気筒
総排気量 1250cm3 399cm3
最高出力 74kW(100PS)/8,000r/min 19kW(26PS)/6,500r/min
燃料タンク容量 21L(「ハイオク ガソリン」指定) 12L(「レギュラー ガソリン」)
ブレーキ形式
(前/後)
前:油圧式ダブルディスク 
後:油圧式シングルディスク

前:油圧式シングルディスク 
後:機械式リーディング
・トレーリング(ドラム)

変速機形式 常時噛合式5段 常時噛合式5段 / リターン式
始動方式 セルフ式   キック式
シミュレーション 
左:XJR1300 / 右:SR400 上:XJR1300 / 下:SR400
左:XJR1300 / 右:SR400

どうでしょう…全長/全幅/全高(シート高)はあまり変わらないのに、実にスマート(細…)
タイヤサイズが違うと こうも見た目が・・変わります 
もっと軽くなると思いこんでいた車両重量は 245 - 174 =71 Kg 減でした。
まあ 60代になってシングル・バイクに戻り、気楽に乗出しという魂胆で…
実際・今シーズン 何キロ乗れるだろうか?
治療も体調回復も順調推移で・・目標走行距離500Km以上としよう…
BlogTOPのWeb画面もSRに貼り替えしよう(もう暫くYamahaさんのをお借りいたします)