昨年8月、総走行距離はまだ1,200Km程の2013年式SR400 35thが3年目の車検を迎えた。
オイル点検も兼ねて、ず〜と お世話になっているバイクショップで車検を取って貰った。
さぁ プチツー!と思っていたのだが
実は 懸念があり‥ 化学療法終了し2年経つのに 今だに 手足の痺れがあるのです。
お盆が過ぎの、少し涼しくなった頃(冬篭りまでの間)ご近所のダムまで2回程出かけたのだが
やはり 運転中 暫くすると、左手に痺れが出て、攣ってくるのです。
SRを購入した時 (4年前)
体調不良・体力低下を感じ XJR1300 ==> SR400 にした頃よりも、症状が強く出る。
SRのトコトコ感が好きで選んだバイク‥慣らしも終え、これからがますます楽しくなるのに
特に帰り道でクラッチ操作がとっても辛くなる‥(単に握力低下なら対処できるのにねぇ)
せっかくバイクを乗り出しても、帰りは全然楽しくないのである。
まだバイクは降りたくないので‥色んな人に相談すると クラッチレス?にする?〜
ということになり‥いろいろな情報を貰った。
まず、自分も頭をよぎり多く話題になったのは スクーターだった
マンション狭隘駐車スペースでの取り回しも鑑みて
・大きくないスクター ==> 150ccクラス 「売れてるよ〜」
・125cc以下原付2種:「なかなかいいよ〜各メーカー多車種あるよ〜」
・原付2種 ==>【CUB】という選択肢も有るよ‥とたくさんの助言==> ありがとさんです。
後は 自分の直感ですな【CUB】にしました・乗り換えます。(結論 ハヤ!?)
さて新車種【クロスカブ】の選択理由は
クラッチレスだとしても自分の意図で「シフトチェンジ 」したい! ので
「"自動遠心クラッチ"でクラッチ握る操作を必要とせず‥でも(ギアチェンジ) 要するバイク」
(キック式併設)← たまにSRの思い出に耽れる。
てなことで【CUB】に決めました。
「3年乗ったSR下取り」クロスカブ(黄色)を契約しました。
(車検取り立て SR35th はショップがGooバイクに再販投稿するやいなや、新しいオーナーさんに
巡り会えたそうな よかったワ)
下記のごとく 小さな 若干の心配はありますが‥
・変速「ロータリー式」のバイクの経験がない
まあ走行時は [前進4段リターン式]だし4速⇒直接ニュートラルにチェンジできないそうだし
(停車時⇒直接ニュートラルにチェンジ可)慣れるでしょう!
シフトアップよりシフトダウン時のほうが? 難しそう
・製造事業者:新大洲本田摩托有限公司?
そうなんですよ 中華製造なんですわぁ
世界に冠たるHONDAのラインナップなんですが 多数のオーナーさんのインプレやブログを
読まさせてもらうと中華製の、でたらめなトルク箇所(ネジ&ナット)が多数あるそうです。
でも中華トルクも先行情報として得れたし実に有り難いことにクロスカブを含めて
さすが ホンダ「カブ」‥いろんな方々が 惜しみもなく整備情報をアップしてくれている。
なので なんとかなるでしょう。
そもそも、無理せず お茶菓子もって行って、都度ショップで緩めて貰えば良い話だし
バイクショップへのお願いばかりで、そうそう 自分ですることなんか、たかが知れていた。
てなことで 4月まで(3月に乗る猛者も居るけど)本体とパーツ情報などを調べつつ
4年前と同じく新車種への妄想期間のため SR400_Comparison_CrossCub します
(もっとも CrossCubのHPを見れば済んでしまうけど… Hondaさん 画像お借りします)
・2014.12_CROSSCUB カタログ | |
●仕様 比較
仕 様 (抜粋) | SR400(EBL-RH03J/H329E) |
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CROSS CUB(EBJ-JA10) |
全長×全幅×全高 | 2,085mm×750mm×1,110mm | 1,945mm×815mm×1,150mm | |
シート高 | 790mm | 784mm | |
最低地上高 | 140mm | 155mm | |
舗装平坦路燃費 | 41.0km/L(60km/h) | 62.5km/L(60Km/h) | |
原動機種類 | 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ | 空冷4ストロークOHC単気筒 | |
気筒数配列 | 単気筒 | 単気筒 | |
総排気量 | 399cm3 | 109cm3 | |
最高出力 | 19kW(26PS)/6,500r/min | 5.9kW(8.0PS)/7,500r/min | |
燃料タンク容量 | 12L(「レギュラー ガソリン」) | 4.3L(「レギュラー ガソリン」) | |
タイヤ(前/後) | 90/100-18M/C 54S/110/90-18M/C 61S | 2.75-17 41P | |
ブレーキ形式 (前/後) |
前:油圧式シングルディスク 後:機械式リーディング ・トレーリング(ドラム) |
前:機械式リーディング・ |
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変速機形式 | 常時噛合式5段 / リターン式 | 常時噛合式4段リターン | |
始動方式 | キック式 | セルフ式(キック式併設) |
スタイリング(画像はクロスカブのほうが 大きめですが 仕様では 殆ど変わりません)
SR400 / CROSSCUB |
その他 独り言
画像を見ていると
リア側黄色フレームにピンクのナンバープレート〜 似合わないカモ?
[原付きでも2種の証]
フロントフェンダーの白いラインと、・リアフェンダーの白い△(三角)マークは、
国土交通省通達により付けることになってるそうです。(かっこ悪い!)
まあ 剥がすことは無いけどね。
バイク人生
知人は学生時代の【カブ】で始めて【カブ】で終わる‥ そうな
私は【カブ】が初めでないけど【カブ】で終わるでしょう!
(目標「カブ」であと10年 70歳代前半まで乗車‥できるでしょう!)